IT兵隊備忘録

童貞を1か月で卒業したIT兵隊2年目が同期話してウケがよかったものをピックアップしながら書いているブログです。

自分とは、自分のやりたいこと=普段の自分 就活生に伝えたいこと 

※この記事は、自己分析にしっくりきていない就活生と、やりたいことなんてないと思っている一般の方がやりたいことを見つけられることを目的に書いています。

 

 

 

就活生諸君、ついに始まってしまうよ。

 

就職活動

 

 

皆さんどう思っているのだろうか。

 

「とりあえずがんばろう」
と思っているのだろうか。


「やっベーなにもやってないわww」
と思っているのだろうか。

 

(もう内定決まってるし余裕だけど周りに合わせとくか、、)

「うわーがんばんないとな!」
と思っている人もいるだろう。

 

とはいえ、する人にとっては人生ではじめての「就職活動」だろう。

 

どうなるんだろう、と期待と不安が渦巻いていることだろう。

 

僕も2年前はそうだった。


先輩たちはみんな口を揃えて、
「なんとかなるよ!!!」
と言って具体的なことを何も言ってくれないし。

 

ただ、実際に就活をしてみると、
「全然なんとかなんねーじゃんか!!」
と思い、

終わってみると、
「なんとかなったといえばそうかもしれないけど、なんとかなんなかったらどーしたんだよ!」
と思い、

終わって2年たち、実際に社会人として働いてみると、
「就活時代の俺、ただのあほじゃね??」

なんて思うわけだ。

 


だから今回僕は、

①僕の就活時代のリアルを書きながら、

②その時にやったことと

③今思えばこーすればよかったと思うこと

を書いていこうと思う。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

表題:やりたいことなんてねえよ!!!

 

①就活時代のリアル

2016/3/4

特にやる気のない僕はとりあえずそろそろやらなきゃまずいと思い、リクナビに登録した。

「就活 やり方」でGoogle検索をしたのはよく覚えている

先輩からは「業界分析」「自己分析」をやれ、特に自己分析には時間がかかるから先にやれ、といわれた。

たしかにGoogle先生もそう仰っている。
まぁ自己分析とやらをやってみるか。

 

、、、

 

 

 

いやまて、自己分析とは???

 

、、、、

 

 

 

ふーん、

①自分がどういう人間か

②やりたいことはなにか

 

大きく分けるとこの2つらしい。

 

とりあえず考えてみるか。。

 

 

 

 

、、、、、、、、、、、、、

 

いやわからねえよ。。

 

 

俺がどういう人間かなんて考えたこともないし、

やりたいことなんてもっとないわ。

てか働きたくないわ。

てかやりたいことあるやつなんているの??

 

 

 

さて困ったもんだ。

 

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

②僕が就活時代にやったこと

 

とはいえ、考えないと始まらない。

 

 

しかし見つけなくてはいけない。

自分が何者かを。

自分のやりたいことを。

 

よし、とりあえずみんなやってるし、いろんな業界を見て、

徹底的に情報収集しよう。

 

銀行、証券、保険、不動産、鉄道、素材、自動車、電気、機械、Web、システム屋、、、、

大手、中堅、ベンチャー、、、

 

かたっぱしから説明会にいき、ESを書いた。

 

 

 

 

感想

 

 

 

全部面白そうじゃん!!!

 

 

 

 

 

やりたいことなんて適当にとりつくろえばいいや。合わせにいこう。

自分がなにものかなんて会社にあわせて適当に話そう。

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

③今思えばこーすればよかった

 

ぶっちゃけ当時とった戦略はあながち間違いではなかったと思うが、

圧倒的に時間的なコスパが悪い。

 

じゃあ、どうすればよかったか。

 

 

自分がなにものか?

やりたいことはなにか?

なんて難しく考えなければよかったのだ。

 

 

どういうことかって?具体的にしていこう。

 

 

 

さて突然ですが質問です。

 

 

 

今のあなたは普段なにをしている??

 

・サークルの友達と飲んだくれている?

・ひたすらバイト三昧?

・趣味に明け暮れている?

・恋人といちゃいちゃしている?

・友人の相談相手をしている?

・勉強している?

・親友と呼べる友達と真剣になにかについて話している?

・挑戦していることがある?

・ゲームをやり続けている?

・適当にネットサーフィンして面白いものを見ている?

 

 

 

まあ普段からやってることなんてなんかしらあるだろう。

 

 

 

僕の場合は趣味(スノーボード)に明け暮れていて、友人たちとその趣味に対してどうやったらうまくなるかを徹底的に議論していた。

ちなみに、夏もオフトレができる施設があるのでそこで練習していた。

 

 

 

さて次の質問。

 

 

なんでそれを普段からやっている?

 

 

 

・サークルの友達と飲んだくれている

⇒気の知れた仲間といるのが楽だからか??

 

・ひたすらバイト三昧

⇒金がないから??ほしいものがあるから??

 

・趣味に明け暮れている

⇒楽しいから??誰かにあこがれているから??

 負けたくないやつがいるから??

 

・恋人といちゃいちゃしている

⇒SEXが好きだから??単純に相手のことが好き/尊敬しているから??

 

友人の相談相手をしている

⇒悩みを聞くのが好きだから??

 

勉強している

⇒試験に合格したいから??

 

親友と呼べる友達と真剣になにかについて話している

⇒議論して答えを出すことが好きだから??

 

挑戦していることがある

⇒新しいことをするのが好きだから??

 

ゲームをやり続けている

⇒達成感がほしいから??

 

適当にネットサーフィンして面白いものを見ている

⇒おもしろいことが好きだから??単に暇なのが嫌いだから??

 

 

僕の場合は、

できないことができるようになる達成感が欲しい。

新しいことに挑戦したい。

新しいことが単純に好きだ。

自分の知らない視座に立ちたい。

友達と議論して他人の意見を取り入れたい。

友達と話すのが好き。

 

という感じだ。

 

 

 

次で最後の質問。

 

 

こう思うようになったきっかけとなる

小中学生のころのエピソードは??

 

 

僕の場合は、小学生の頃からいろんなところに行くのが好きだった。

小学校2年生のころ、一人で秩父にいって駅前を探検したいた。

小学校4年生の時はポケモンスタンプラリーのスタンプを全91駅集めたりしていた。

どうやって駅を回れば効率的かを計画立てていた。

スタンプラリーを回っている知らない親子に話しかけて仲良くなったりしていた。

 

 

 

これらをまとめると、

 

 

知らない世界を見るのが好き。

考えてうまくいくことが楽しい。

人とはなすのが好き。

 

 

この程度で自分が何者か、自分は何をしたいのか。

ある程度方向づけはできるのだ。

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------

まとめ

 

自分が何をしたいのか、自分が何者なのか

 

これの本当の答えは、実際にこのことを常に頭に入れながら、自分の意思でとりあえずやってみる、ということを繰り返さないとわかりっこない。

 

だけど、そんなことを意識しろ、とこれまで誰にも言われたことがないがゆえに、

みんな苦労するのだ。

 

だけど、みんな20年ぐらいは

生きているだろだろう。

 

だから、それを思い返せば

自分の像は見えてくる。

 

 

 

 

「私はこれまで大したことを

 してきてないんだけどどうすればいい??」

 

 

これは就活生によく聞かれるのだが、いつもこう答えている。

 

 

 

 

あほか!!

てめえの人生はてめえしか生きてないんだから、

その時点でオリジナリティしかないだろが!!

 

てめえが大したことじゃないと思ってても実はすごいことなんてたくさんあるわ!!

 

 

と。

 

 

 

 

そういうことだ。

 

 

 

 

ここまで自己分析ができれば、あとはそのイメージに合う業界の説明会に行きまくればきっと志望業界は見つかるはずだ。

 

 

 

 

 

最後に2言。

 

 

 

がんばれよ!!!!!

 

 

相談も受け付けてるので気になったらTwitterもしくはコメントください!!